お願い

ご来院まえに

中野島動物病院では、犬・猫を中心とした動物の診療を行っております。
犬・猫以外の動物の場合は、事前に電話にてお問い合わせください。
当院では一般診療のほか、去勢・避妊手術、狂犬病ワクチン、混合ワクチン、寄生虫駆虫などの予防医療、健康相談も行っております。

•  獣医師会、学会等で診察時間が変更になることがあります。
  •  連れてくる動物の状態をよく理解され、制御できる人とご来院ください。
  • お会計は現金、またはPayPay・auPAY・Jcoinのみとなります。

診療対象動物

犬
イヌ
猫
ネコ
うさぎ
ウサギ
ハムスター

診療対象動物は犬・猫を専門としていますが、ウサギ・ハムスターも診察いたします。

診察時間表

予約制です。診療受付は終了30分前までにお願いします。
休診日 / 木曜日・祝日、日曜午後

9:00〜12:30××
16:00〜19:00×××
往診はPM2:00~PM4:00の間で予約制です。 当日の午前中までにご予約ください。
入院施設完備。
アニコム健保及びアイペット損害保険の窓口精算が可能です。保険証を忘れずにお持ち下さい。

往診・時間外診療について

往診

当院では午後2~4時を往診の時間としております。予防注射、診察などで来院が困難な方は事前に御予約ください。

時間外診療

診療時間外も急患は可能な限り、受付いたします。まずはお電話(044-911-3521)ください。
*御相談、御予約などの緊急性のないお電話は時間内にお願いいたします。
当院で受付できない場合は下記をご利用ください。

TRVA夜間救急動物医療センター
〒158-0081東京都世田谷区深沢8-19-12泉美ビル2階
TEL03-5760-1212
受付時間 20:00~6:00

General Practice

各種検査

血液一般検査、血液生化学検査、ホルモン検査、アレルギー検査、レントゲン検査、超音波検査、尿検査、糞便検査などの各種検査を行っています。

ペットドック(健康診断)

言葉で訴えることができない愛犬や愛猫は、体の不調がある場合は飼い主が様子の変化に気づくしかありません。
病気の早期発見をするためにも、定期的な検査をおすすめしております。
当院ではペットドックを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※6歳以上の愛犬、愛猫は特に年に一回程度の検査をお勧めしています。

マイクロチップ

当院はマイクロチップを取り扱っております。
マイクロチップは、直径約2mmの円筒形のガラスのカプセルで包まれている小さな電子標識器具で、アンテナとICを内蔵した電子タグです。
愛犬、愛猫のの身元証明のようなもので、迷子や盗難、自然災害、交通事故などで離ればなれになっても、リーダーからの電波をマイクロチップが受信するため、犬や猫が飼い主のもとへと無事に帰れる可能性が高くなります。
装着をご希望される方や、ご検討中の方は当院へご相談ください。

Preventive Care

予防診療

混合ワクチン、フィラリア予防、ノミ・ダニ予防、など予防から治療まで幅広く対応します。
愛犬・愛猫が健康で過ごせますように、しっかりと予防を心がけましょう。

混合ワクチン

予防期間 年1回

成犬・成猫は1年に1回の追加接種が望ましいです

ワクチンはすべて注射で行い、ウイルスや細菌から身体を守る抗体を作ります。
任意のワクチンですが、死亡率の高い病気や後遺症の残る病気があります。初年度はワクチン接種の時期や種類によって回数が異なります。

フィラリア予防

予防期間 5月~11月

フィラリアとは、蚊によって感染するフィラリアという寄生虫が心臓や肺動脈に寄生する症例です。フィラリアが寄生してしまうと心臓に負担がかかり、命を落としてしまうこともある危険な病気です。
予防には注射タイプ、飲み薬タイプ、スポットタイプ(滴下型)がございます。
犬や猫、予防方法によって料金は異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
フィラリアは予防すれば防げる病気です。

ノミ・ダニ予防

予防期間 通年

ノミ・マダニは犬の皮膚や被毛に寄生し、かゆみや皮膚病の原因になります。
ノミは卵の状態で室内に持ち込まれ、知らない間に家中で繁殖してしまうことがあります。
ノミは犬の皮膚や被毛に寄生し刺されると、その部位にかゆみや皮膚炎を引き起こします。
マダニはやぶや草むらなどに生息し、散歩時に寄生することがあります。
マダニは多くの病原体を媒介し、吸血による貧血や皮膚炎などを引き起こします。
予防には飲み薬タイプ、スポットタイプ(滴下型)がございます。

狂犬病予防接種

予防期間 年1回

狂犬病とは犬の伝染病の頃です。犬にかまれることで人や家畜も感染し水を飲んだり見たりするだけで呼吸困難になるところから恐水病とも呼ばれております。
「狂犬病予防法」という国の定めた法律によって、年に1回予防接種を行うことが法律で義務付られています。
狂犬病ワクチンは、春に各市町村で定められた場所での集合注射もあります。
接種時期や料金や自治体への届出方法に関しまして、詳しくはお問い合わせください。